シュナウザーマーガレット

銀行員の柿本の日記です。

6歳の娘

私には6歳の娘がいますが自然に友達の輪に入って行ける時もあれば入っていけない時もあります。

大丈夫だよ行っておいでと声をかけるのですがなかなか難しいみたいです。

子供自身で解決してほしいのですがどうしたらいいか悩んでいました。

保育園の先生に聞いたところ何かあった時親がやってほしいことをいきなり伝えるのではなくまずは聞いてあげることが大切だそうです。

どうしたの何が嫌だったのと。

それで子供が打ち明けたらそれは嫌だったね辛かったよねと必ず共感します。

最後に自分でできるよねと励ますのがポイントです。

うまく言葉にできない場合はできなかったんだねと共感した後本当はやりたかったんだよねと子供の気持ちを代弁してあげるといいですね。

一回一緒について行ってあげるのもいいと思います。

ママが手本を見せてあげようかと言って一緒に友達の所に行って一緒に遊んでくれると声をかけます。

<br />